「野球を通じた人間形成」を目標に、選手全員で全国大会出場を目指し活動しています。卒業後も、一日でも長く野球を続けることができる選手を育てていきたいと考えています。
夏の兵庫大会は常にベスト4以上。「人が育てば上手くなる」と技術指導よりも人間形成に力を入れています。文武両立するならぜひ軟式野球部へ。
「全国優勝」を目指して、厳しい稽古に打ち込んでいます。厳しい毎日を乗り越えていける源は、40名近くいる仲間たちと、厳しくも温かい指導をしてくれる3人の顧問の先生方の支えがあってこそです。
部員30名という大所帯の中、皆が「We love Volleyball!! おごらず あきらめず」で活動しています。全国大会が目標です!
全国でも知名度の高い本校剣道部。正攻法攻撃型剣道を目指し、日々稽古に励んでいます。全国制覇を目標に、人物成長も◎
「古豪復活」をスローガンとして、日本一を目指して日々練習に励んでいます。初心者も大歓迎。心身ともに鍛えてみませんか。
私たちは、ゴルフ競技のルール・マナーから高校生として成長する過程で必要なスキルを学んでいます。
Technique・Mobility・Intelligenceをベースに、ポゼッションサッカーを志向し、目標に向かってチーム一丸となり、日々練習に励んでいます。
皆で考え行動し、一つでも多く勝利することを目標にしています。基礎・基本を大切に、一生懸命頑張っています。
『ONE』チーム一丸となって、一番を目指し、一番いいチームを目指し、明るく楽しく元気よくをコンセプトに活動しています。
楽しく元気に大好きなテニスを楽しもう!をモットーに毎日の練習に取り組んでいます。校舎の屋上にテニスコートがあり、神戸の景色を楽しみながらテニスができます。
経験の有無にかかわらず、誰もがハンドボールを楽しんで活動しています。頭を使ったプレーと結束力で県大会上位進出を目指します。
心技体を、均等に鍛えることができる競技です。1人ひとりがチームのために切磋琢磨し、県から近畿、全国大会で活躍できるよう、日々「走」「跳」「投」と向き合っています。
10メートル先の的を射抜く競技です。奥が深く、部員たちは切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。全国大会や国体の出場経験を武器に、日々自分たちと向き合っています。
卓球大好きな生徒たち。経験者から未経験者までが、楽しく元気に活動しており、県大会出場を目指して日々、仲間と共に練習しています。
自然の中で、キャンプや縦走をしている楽しい部活動です。また、オリンピックで話題になっている、スポーツクライミングに取り組めます。
現在は少人数のため個々の演奏技術を高め、ソロやアンサンブル演奏に取り組んでいます。
「ほっとできる。安心できる場所」として、図書館に入りやすい雰囲気づくりのお手伝いをしています。マカロンのようなクッションとソファーのある「くつろぎスペース」はみんなのお気に入りの場所です。
お菓子作りの基本をマスターしながら、楽しく作って、おいしく食べて、幸せな気分になりませんか?きっとあなたの心を満たします!
学校行事の記録を行っています。文化祭ではテーマを決めて撮影し、部内で選考会を行い展示します。
『神戸の魅力』を外国人や日本人に向けて発信しています。近隣のレストランのメニューを外国人観光客向けに英訳したり、実地訓練では、北野異人館、姫路城などで外国人観光客にインタビューなども行っています。
昼休みの放送、体育大会のアナウンスを中心に各行事で活躍しています。部員の仲も良く、毎日楽しく活動しています。
文化祭での展示や演示実験など、「あっと驚くサイエンス」をテーマに活動しています。実験好きな人大募集!!
クリエイティブな鉄道趣味活動の真の魅力を訴求することを目指して、その成果を校外で積極的に出展します。展示作品のクオリティーには高い評価をいただいています。
池坊の先生に講師として来ていただき活動しています。個人の感性を大切にし、花に季節を感じながら楽しく自由に作品を作っています。
ありのままのあなたを、書で表現してみませんか?さまざまな書体や筆遣いを学び、書風の確立に向けて研鑽を積み重ねながら作品作りに取り組んでいます。
これまでの油絵とともに、アプリを使ってデジタルアートにもチャレンジします。展覧会やコンテストにも出展しますので、一緒に楽しく絵を描きませんか。
部員の多くが初心者ですが、ダンスを通して皆さんにも楽しんでもらえるよう文化祭やイベントなど、さまざまな発表会に向けて日々練習しています。今年度から世界大会で優勝をされた先生が指導をしてくださっています。
将棋を中心に活動しています。初心者歓迎、会員募集中!
募金活動や、諏訪山などの地域振興のお手伝いなどに取り組んでいます。昨年度は、熱海土石流災害やウクライナへの支援募金などをJR元町駅前で実施しました。本年度は、現地での災害復興支援ボランティアに参加することを目標にしています。
活動方針
ものであり、多様な活動・経験を通して、人間的な成長を目指す目的がある。
おけるスポーツ時間に関する研究も踏まえ、休養日の確保及び望ましい活動時間を設定する。
また、大会等が連続するなど、特別な事情により前述の4週間以内の休養日の設定ができない場合に限り、それぞれの活動日の設定期間直後の翌週から16週間以内のできるだけ早い時期に平日に
休業日を設定することを基本とする。
に、合理的でかつ効率的・効果的な活動を行う。なお、活動時間中は必ず適度な休憩を設定し随時水分補給を行わせるなど、安全対策を徹底する。
など、安全対策を徹底する。
を得た上で実施する。特に費用については保護者に過大な負担を課すことがないよう、保護者にも一般的にも理解が得られる範囲とする。